食彩品館.jp

サポーレ瑞穂店(マルヤス)名古屋の高質店「サポーレ瑞穂店」へ久々に行く

マルヤス サポーレ瑞穂店
愛知県名古屋市瑞穂区初日町2-57
℡052-837-3000
ちょっと前の訪問記事です。なかなかアップするチャンスがなく、とうとう一ヶ月近く放置されたまま[E:gawk]
20091017
名古屋を代表する超有名な高質店。ここんとこディスカウント店ばかり訪問していたので、「たまには」ということで訪問。
こんな店が近所にあったら毎日、通うのに。買物は毎日できないが(笑)
屋上駐車場の来店客が乗ってきた高級車を見ながら、階下へ。カート車がアルミ製に変っている。軽くて使い良いが安定性に欠ける(ような気がする)。
青果ではクラウンメロンを鑑賞して、丹波の枝黒豆を袋の上から粒の大きさを確認。加賀レンコンと茨城産レンコンの見た目の比較をさせていただき、「シークワーサー」と「へべす」も見比べる。
鮮魚ではいつもの「大間産本まぐろ」。うっ 安い。当日朝に訪問した改装オープンのヤマナカパディーですでに大間産を購入済み。諦める。
鮮魚売場も買いたくなる商品多数。ノドグロに美味しそうな天然車エビ。カルパッチョも本格的。でも価格がちょっと高め。価格に見合う商品ではあるが。
「毒が旨い」というPOP発見。フグの卵巣を三年漬けこんだという「ふぐの子糠漬」。勇気がないので鑑賞のみ。
チーズ売場を見ていたら隣のバターコーナーで「カルピス業務用」無塩・加塩2種が各10個以上、陳列されているのを発見。あるところにはあるものだ。
精肉ではカラフルなタンアスピックやテリーヌを見ながら、松阪牛の脂肪交雑に見惚れ、やまと豚の内臓肉やら近江黒鶏、シャモ肉などを拝見させていただく。
惣菜売場はあいかわらず、ゴージャスでカラフル。
日配売場では全国のおでんを集めたコーナーの最下段カドで、スギヨの金沢おでんセットを販売。2~3人前1,580円。さすが"赤玉本店コラボ"。
キリがないのでこの辺で筆を留めおく。
加工食品の売場が今の倍あれば 言うこと無しなんだが。
ところで、3万円購入すると貰えるエコバックが気になった
920091017_82
●購入商品
20091017_2
・福井県産アズキマス。アズキマスは地方名(三重県尾鷲地方)で本名は「キジハタ」。刺身から煮付けからなんでも美味しい高級魚の仲間。煮付けでいただく。一瞬「ベラ?」と思ってしまう気持ち悪い外観。ヌメリもある。いいもの発見。美味しくいただく。
・沖縄産あぐー豚。交雑種F1だと思います。純粋種は沖縄に150頭しかいないとか。外来種に比べてコレストロール値1/4, 旨み成分2倍。確かに美味しい。臭みがなく、かすかな甘みというかなんともいえぬ味わいを感じた。グッド。
・へべす。「平兵衛酢」と書く。平兵衛さんとこで栽培されていたから「へべす」とか。皮が薄い。もっとも皮も一緒に摩り下ろして使える。なかなかグッドな品である。20091017_3
・飛騨高山の人気店「タニコシ」のパン。これはもち米バージョン。結構、愛知県内でも見るようになったがここにあるとは知らなかった。妻へのお土産。
・贅酪 プルーン&ヨーグルト。大塚チルド。「最近、店に入った」という店員さんの紹介で購入。娘に食べられた。
・アイスコーヒーはめいらくグループの「きくの」製。キャップ付きのフタが良い。味は普通。
*************
食彩賓館の過去の関連記事
2008/6/29サポーレ(瑞穂店)かフランテ(八事)か